Yanonoblog!

こつこつと

Linuxの概要とCentOSで環境を立ち上げてみる

はじめに

多少実践的にもLinux使えるようになりたいと思い書籍「新しいLinuxの教科書」を読み進めています。

本記事では「新しいLinuxの教科書」で学んだ内容と別途気になって調べた内容や知識も含めアウトプットしていきます。

Chapter01

Linuxの特徴

Linuxは以下の特徴を持ちます。

  • オープンソースであり、誰でも自由に無償で利用ができる
  • Linuxはプログラミング、Web開発、サーバー管理などの用途に使用され、様々なソフトウェアをLinux上で動作させることができる
  • 世界中でサーバー用途として利用されているため信頼性が髙い
  • 開発環境を無償で整えることができる
  • オープンソースのため、ブラックボックスな部分がない
  • 無料・機能豊富・信頼出来るという点と、基本的にオープンソースというのは内部の実装が公開されているため改良したり改善を共有出来るメリットがあるということですね!

    Linuxの欠点

    上記のメリットに対しLinuxの欠点に関しても挙げられていましたので簡潔に書いておきます。

  • WindowsMac OSと比較すると商用アプリケーションが少ない
  • ドキュメントやヘルプなどが、英語版しかない
  • 英語ドキュメントに対する耐性をあげておきましょう^^;笑

    Linuxカーネルとは

    LinuxカーネルはOSの中核となる部分で、ハードウェア制御を行うソフトウェアのみを指し、実際にユーザーが使うツールやアプリケーションは含まれません。

    Linuxカーネルに加えて基本的なコマンド郡やツール郡、アプリケーション郡を含めたLinuxディストリビューションを広義の意味でLinuxと呼ばれるようになりました。

    Linuxディストリビューション

    Linuxディストリビューションとは、Linuxカーネルをベースとして開発されたオペレーティングシステムのことを指します。

    Linuxカーネルを中心に各種ソフトウェアを組み合わせたものであり、多くの場合、GUIを備えています。

    Red Hat系】

    ディストリビューション 特徴
    Red Hat Enterprise Linux (RHEL) 商用向けのサポートが充実したディストリビューション
    CentOS RHELをベースに開発されたフリーのクローン版。RHELとの互換性が高く、サーバーなどで利用されることが多い。
    Fedora Red Hat社がスポンサーとなっているコミュニティベースのディストリビューション。新しい技術が採用されることが多い。

    Debian系】

    ディストリビューション 特徴
    Debian 独自のパッケージ管理システム「apt」を採用しており、安定性が高いことが特徴。
    Ubuntu Debianをベースに開発されたディストリビューションで、初心者にも扱いやすく人気がある。
    Linux Mint Ubuntuをベースに開発されたディストリビューションで、デスクトップ環境が美しく設計されていることが特徴。

    Red Hat系は商用向けに使われることが多く、セキュリティアップデートやサポートが充実していることが特徴です。

    一方、Debian系はユーザーが利用することが多く、安定性や使いやすさが特徴です。また、UbuntuLinux MintDebianをベースにしており、初心者にも扱いやすくなっています。

    仮想化ソフトウェアを使用してLinux環境を作る

    Oracle VM VirtualBox

    ラクルが提供する無料かつオープンソースの仮想化ソフトウェアです。

    ダウンロードリンクはこちらです。

    https://www.virtualbox.org/

    VirtualBoxは、1つの物理的なコンピューター上で複数の仮想マシンを実行でき、WindowsLinuxmacOSSolarisなどのオペレーティングシステムで動作します。

    開発環境やテスト環境を構築するためによく利用されます。

    CentOSとは

    Red Hat Enterprise LinuxRHEL)と同じソースコードを使用して、無料かつオープンソースLinuxディストリビューションのうちの一つです。

    RHELRed Hat Enterprise Linux)は有料のため、CentOSRHELのクローン版として、企業や個人が無料で利用できる代替オプションとして人気があります。

    CentOSをダウンロード

    ダウンロードリンクはこちらです。

    http://www.centos.org/

    VirtualBox(仮想化ソフトウェア)にCentOSのイメージファイルをダウンロードすることで、CentOSを仮想的に動作させることができます。

    これによって、実際の物理マシンを使用することなく、仮想的な環境でCentOSを実行し、開発などを行うことができます。

    VirtualBoxCentOSのイメージを追加

    できました^^ image

    CentOSCLIを使う

    インストールが完了したらCentOS上でCLIを使用することができます。 基本的にはCLIを使って進めていきます。 image

    CLIのメリット

    CLIに慣れているとキーボード操作で素早く作業を行うことができますし、様々な効率化要素があります。

    GUIは視覚的に便利ですが、内部的にはCLIが実行されているため、CLIを学ぶほうが本質的で知識としてずっと役に立ちます。

  • 作業効率が向上する
  • 操作の自動化が容易
  • 操作を覚えてもあまり意味がない
  • 続く…

    コメント

    本記事の内容は以上になります!

    書籍の続きのアウトプットも随時更新したいと思います。


    ◇ プログラミングスクールのご紹介 (卒業生より)

    お世話になったプログラミングスクールであるRUNTEQです♪

    https://runteq.jp/r/ohtFwbjW

    ご不明な点ありましたらお気軽にコメントか、TwitterのDMでお答えします♪

    https://twitter.com/outputky

    参考

    • 新しいLinuxの教科書 - Chapter01