はじめに
本記事では「良いコード 悪いコードで学ぶ設計入門」で学んだ内容と別途気になって調べた内容や知識も含めアウトプットしています。
書籍に記載されている内容を順序立ててまとめるというよりは、整理しておきたい周辺の知識と深ぼった内容を雑多に書いています。
書籍ではJavaで説明されていたのですが本記事ではRubyに置き換えながら解説しています。
手続き型言語の設計
C言語などの手続き型言語では、データとロジックが別々に設計されます。
この考え方をそのままオブジェクト指向言語で採用すると、データとロジックが別々のクラスになります。
JavaのstaticメソッドやRailsでいうクラスメソッドではクラスののインスタンスを生成せずに使用できるため手続き的な設計ができます。
ただ、インスタンスの生成が不要な上記のメソッドでの設計はお手軽に使われがちで、使用方法を誤ると低凝集問題を引き起こしやすいため注意が必要です。
Railsではオブジェクト指向の原則に基づいて設計することが重視されます。
インスタンスメソッドを使用することで、データとロジックをひとつのクラスに結び付けることができることによりクラスの状態を保持しながらメソッドを実行することができます。
クラスメソッドはクラスの操作や処理を行うために使用され、インスタンスメソッドとの連携によりオブジェクト指向の原則に則った柔軟な設計が可能となります。
初期化ロジックの分散
十分にクラス設計しても、初期化ロジックがあちこちに分散して低凝集になってしまう場合があります。
GiftPointクラス
下記のコードでは、GiftPoint
クラスを定義してギフトポイントを扱うための機能を提供しています。
class GiftPoint MIN_POINT = 0 attr_reader :value def initialize(point) if point < MIN_POINT raise ArgumentError, "ポイントが0以上ではありません。" end @value = point end # ポイントを加算する def add(other) GiftPoint.new(value + other.value) end # 残余ポイントが消費ポイント以上であればtrueを返す def enough?(consumption_point) consumption_point <= value end # ポイントを消費する def consume(consumption_point) unless enough?(consumption_point) raise ArgumentError, "ポイントが不足しています。" end GiftPoint.new(value - consumption_point) end end
初期化のケースによっては発生する課題
ポイントの初期化や加算、消費などの操作はすべてGiftPoint
クラスのメソッドを通じて行われており、初期化ロジックが分散せずにまとまっているため、クラス内で完結した設計が実現されているかに見えます。
ただしインスタンスを初期化する際の以下のケースを見てみます。
# 標準会員の入会ポイント standard_member_ship_point = GiftPoint.new(3000) # プレミアム会員の入会ポイント premium_member_ship_point = GiftPoint.new(10000)
標準会員の入会ポイントを表すstandard_member_ship_point
とプレミアム会員の入会ポイントを表すpremium_member_ship_point
は、
それぞれGiftPoint
クラスのインスタンスとして生成されています。
上記のように用途がわかれると結果的に、関連ロジックが分散しがちになり、メンテナンスが大変になります。
ファクトリメソッド
こうした初期化ロジックの分散を防ぐには、目的別のファクトリメソッドを用意します。
ファクトリメソッドとは
ファクトリメソッド(Factory Method)は、オブジェクトの生成処理をカプセル化し、インスタンスの生成を担当するメソッドのことをいいます。
具体的なクラスのコンストラクタを直接呼び出すのではなく、専用のメソッドを通じてオブジェクトの生成を行います。
使用例は後ほど後述します。
ファクトリメソッドを用いた改善例
下記が初期化ロジックの分散を解消するコードの例です。
class GiftPoint MIN_POINT = 0 STANDARD_MEMBERSHIP_POINT = 3000 PREMIUM_MEMBERSHIP_POINT = 10000 attr_reader :value private_class_method :new def initialize(point) if point < MIN_POINT raise ArgumentError, "ポイントが0以上ではありません。" end @value = point end def self.for_standard_membership new(STANDARD_MEMBERSHIP_POINT) end def self.for_premium_membership new(PREMIUM_MEMBERSHIP_POINT) end end
上記のコードでは、GiftPoint
クラスに目的別のファクトリメソッドを追加しました。
コンストラクタはprivate
に設定されており、外部からのインスタンス生成を制限しています。
代わりに、for_standard_membership
メソッドとfor_premium_membership
メソッドを実装しており、それぞれ標準会員向けの入会ポイントとプレミアム会員向けの入会ポイントを生成します。
ファクトリメソッドの使用例
プレミアムメンバーシップで初期化する場合は、コントローラ内でファクトリメソッドを呼び出してインスタンスを生成することができます。
class UsersController < ApplicationController def create # プレミアムメンバーシップで初期化する gift_point = GiftPoint.forPremiumMembership # その他の処理... end end
上記の例では、GiftPoint.forPremiumMembership
というファクトリメソッドを呼び出して、プレミアムメンバーシップ向けのギフトポイントを生成しています。
生成されたギフトポイントは変数gift_point
に代入され、それ以降の処理で利用することができます。
この設計により、インスタンス生成の責務がクラス内に集約されて初期化ロジックが分散することを防ぎ、コンストラクタの意図しない使用や誤った初期化を防止することができます。
ファクトリメソッドは外部から呼び出すことができ、目的別の初期化を行うためのインターフェースを提供します。
参考
続く…
コメント
本記事の内容は以上になります!
書籍の続きのアウトプットも随時更新したいと思います。
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